
橘読書感想記

橘の、個人的な読書感想記録用ブログ

数年ぶりに『未来屋〜』を

未読既読問わず気の向くままに蔵書を読みまくって、本日は『未来屋〜』を。

十数年前図書館で、「はやみねかおるの新作だー」と思い手に取ると化粧箱付き。
講談社の、奈須きのことかのラノベっぽいレーベルとせいぜい辞典くらいしか、化粧箱付きを見たことがなかった私には、それはそれは「化粧箱」の“特別”っぽさに感激、興奮したよ。
その後はやみねかおるを集めだしたときから、未来屋だけは絶対にあの化粧箱付きのやつが欲しい!って思い続けて手に入れたもの。

中身はほぼ忘れてたから、初見と同じ感覚で読めた。
ここからWHOが生まれたと思うと感慨深いな。「日射病」という単語に時代を感じたよ(笑)
あと山村家式スパゲッティおもしろそう。一回やってみようかな。
スパゲッティのくだり読んでたらめっちゃスパゲッティ食べたくなった。ツナと大根おろしと青じそのさっぱり系がいいな。