読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

橘読書感想記

橘の、個人的な読書感想記録用ブログ

『ままならないから私とあなた』

今度は朝井リョウ〜。
表題作の「ままならないから〜」すごかった。好きだなこれ。

それよりまずは「レンタル世界」
冒頭は立ち読みしてたし、なんとなく、お宅訪問の頭で違和感あって、これたぶん…って思ってたの当たった。
割と先が読みやすいかな。
先輩がタチorネコどっちなのかが気になる←


そして表題作!「ままならないから〜」
もやもやはするけど珍しくキュンキュンものか∑(・ω・*)⁉︎って思ってたらラスト‼︎
『おうちでピアニスト』出た時からヤバいなこれって思ってたけど、最後の薫ちゃん宅でのあのシーン…。
薫ちゃんも悪意は全くなく、この子なりに純粋に友達のためにっていうからすごくもどかしい。
ほんと「ままならない」よ。
どっちも悪くないのがねー…
それより渡邊君がw もう慣れてんだろうけど目の前でほっとかれんのwww


作中のテーマであろう、機械化…って言ってしまうと微妙にニュアンス違う気がするけどでもそういう、なんでもできるようになるけど「人間らしさ」が全くなくなるのもな…ていう話の核の部分、今回は音楽についてではあったけど、これほんと今の世の中ほとんどのことに言えることだよね…。
薫ちゃんの言いたいこともわかる。
昔はよかった派に対する彼女の意見もわかる。読んでて、ぼんやり感じてたこと、思ってたことを私も言い当てられた気になった。
それでも私はユッコ派だなぁ。
ほんとお互い悪くないのが…「ままならない」‼︎‼︎