
橘読書感想記

橘の、個人的な読書感想記録用ブログ

挫折した本←

すごく久しぶりに、これは無理だわ読めんわっていう本に遭遇した。内容じゃなくて、文体かなぁ?
『そばと私』っていうエッセイ集で、お蕎麦に関する季刊誌に寄稿されたエッセイのなかから数編を選りすぐって一冊の本にしてるんだけど、季刊誌自体の刊行期間が長いから昭和36年初出のものから平成25年初出のものまで多岐にわたってて、時代や作家ごとの文章の違いがかなり疲れる。
作者の五十音順に載ってるから、古風な文体の次に現代風の文体のものがあったりと、めっちゃ読みづらい。

あとぶっちゃけ私お蕎麦よりうどん派←